ワーママの日常。2人目の壁

子育て、流産、妊活、仕事との両立など、記録するため、前に進むためのブログ

妊娠判明と乳癌検査疑陽性

2016年10月末。

前回のブログを書いたすぐあとのことだった

人間ドック受診日にフライング気味に妊娠検査薬を使用すると、うっすら陽性。

化学流産も幾度か経験してるので、安易に喜び過ぎないようにしつつも嬉しい朝だった。

妊婦(妊娠の可能性がある場合)は予約した乳癌検査の内、超音波検査は受けられるがマンモグラフィは受けられないとのこと。

初めての乳癌エコー。技師さんに左乳に1センチのシコリが二個あることを告げられる。

 

2017年10月

5週まで待ち産婦人科に行った。

胎嚢という赤ちゃんの入る袋がみえて、ひとまず妊娠していることがわかる。

胎芽もないし心拍確認前はまだまだ安心もできないので不安と嬉しさと複雑な気持ち

 

2017年11月

人間ドックの結果、乳癌検査は疑陽性で要精密検査。そして、血液マーカーのCA125という子宮癌系の血液検査も疑陽性で要精密検査。こちらは予想してなくビックリする。

 

翌日、産婦人科で心拍確認をする。

心拍が見えて、安心して涙がでた。

今回こそ産みたいと自然にそれしか思えなかった

そして、昨日出た人間ドックの結果を伝え、再度CA125の検査を受ける。

 

乳癌検査の再検査のため、色々な病院に検査の予約を電話すると、、、、、

 

妊婦さんは検査できません

と、予約すらできない病院も多く焦る

 

乳癌だけでなく、CA125で他の腫瘍マーカーでも引っかかっている。

4歳の娘もいるから、簡単に死なない。もし癌だとしたら出産を諦めるという選択肢もでてくるかもしれない。

と、生きた心地のしない気持ちが続いた。

お腹の子によくないからあまり考えるなと言われるものの

正直、仕事中もちょっと空き時間に「乳癌」のワードで調べてばかりだった。

 

翌週

出血が少しあり受診。また駄目かと思ったけれど心拍は無事に確認。

そして、乳癌検査の予約が思うように取れないと相談すると、先生が紹介状を書いてくれるとのこと。その手があったのか!!と少し光がみえる。

乳癌検査は二週間後に決まった